2008年01月14日

医療通訳者になれるのは?

私の場合は大変特殊で正社員として医療通訳者の職を得、なんとかアパートを借りて一人で暮らしていけるだけのお金をもらっています。しかし、日本国内の状況を見てみると、そういう働き口はほとんどないようだということが分かります。

私は通訳学校でプロとしての通訳技術を学ぶのに、150万円程度使いました。2年しか通っていないので、これはまだ安いほうでしょう。英語の勉強を始めてからの学習費を考えると、膨大な額になります。

医療通訳は決して日常英会話が出来るだけで、できるものではありません。通訳学校でのプロとしての通訳技術を学ぶことが必要です。学校でなくてもできる?私はそうは思いません。半年に1度程度の(通訳の)研修を受けても、技術は身につかないからです。通訳技術はスポーツ選手の技術と似ている。何度も何度も繰り返して体にしみこませるものだからです。

医療知識を増やすことも大切ですが、通訳技術がなければ通訳はできません。通訳学校で学んできた人の常識、やり方と、そうでない人との差がとても大きいのには驚きました。見よう見まねでやっている人もいますが、どうメモを取ってどう訳すかを見ているとすぐにわかります。少しであれば問題ないかもしれませんが……医療知識は日本語母語話者であれば日本語ベースで増えていきます。通訳技術は日本語と外国語とのコラボレーションです。それは、ある程度の期間学校などで指導されながら、継続していくことが本当に大切なのです。

でも、実際に医療通訳を始めてみたら、「交通費しか払いません」「ボランティアですが、1回につき1500円程度の謝礼は出せます」という程度だったらどうでしょうか。誰がウン100万もかけて通訳技術を学んで医療通訳者になりたいという人がいるでしょうか。

人助けだから、あなたも犠牲になってください?それは違うと思います。

しかし、上の「交通費しか払いません」「1回1500円の謝礼」が現実です。さまざまな医療通訳のシンポジウムなどで、「それではいけない」という声はあがっているようですが、声をあげている大半が医療通訳者側で、病院からの賛同はわずかのようです。

それならば、ということで、医療通訳者に普通に働くのと同じ程度でも給料を払い始めた病院があるでしょうか?ちなみに私が社内通訳で働いていた時の月給は30万円程度でした。(残念ながら今医療通訳者としてもらっている額はこれよりも少なくなってしまいました)

今の現状では、私は医療通訳が出来る環境にあるのは、とてもお金持ちで働かなくても良い人だと思います。ご主人がたくさん稼いできてくれる主婦の方や、学生でしょう。学生も卒業するまででしょう。卒業後、就職したのに平日(病院通いは平日ですからね)に仕事を休んでまで数1千円の仕事をしてくれる人はなかなかいないと思います。それから、働かなくても良い、退職後の人。

これから、どうなるのでしょうか。主婦と学生、退職者以外が、自ら進んでウン100万かけて技術を学んで、それでも医療通訳者になろうという未来がやってくるでしょうか?

医療通訳研究会という大阪の研究会ががんばっているようです。応援したいと思います。
posted by アケ at 13:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
初めまして。
私は今中学三年生で、将来、医療通訳者になりたい者です。
やはり、医療通訳者になる為には、大学で外国語を学ぶだけではダメなのでしょうか。
良かったら色々と教えてください。
Posted by A** at 2008年01月14日 20:18
medintです。
トラックバックとご紹介ありがとうございます。

このブログを読んでいて、共感するところがたくさんありました。
私は英語通訳者ではないので、勉強できる場所も限られており、個人で研修の出来る場所を求めてNGOを作りました。
また、病院からボランティアと呼ばれることに通訳者として耐えられないという思いから、医療通訳にお金がかかること、専門家でなければいけないことを社会の共通認識にするために活動しています。

お互いがんばりましょう!!
Posted by medint at 2008年01月15日 10:29
初めまして
医療通訳に関心を寄せているものです
2006年9月に乳癌の手術をして以来
医療に携わる方たちのお手伝いをしたい
と考えるようになりました
でも どうしていいのかわからない状態
ヒントがたくさんあふれているこのブログ
ぜひ参考にさせてください

尚、私もブログを開設しています
支障なければ リンク張らせてもらえませんか?
ブログのアドレスを入れておきます
ご参照のうえ ご許可いただければ幸いです
Posted by blessed-one at 2008年05月24日 11:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78423645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。